Saturday 13 April 2024

グッドジョブ!

岸田首相がホワイトハウスを訪れ、国賓としてのスピーチを行った。ジョークを交えて笑いを誘い、大変受けたと好評だった。有名なシナリオライターもいたようだが、所々に故郷広島の話も交えた岸田色も出ていた。前回の安倍さんのスピーチも良かったが、今回もまずまずでホッとした。

ただ一つ気になった事がある、それは終わってからバイデン大統領が言った「グッドジョブ!」だった。その場に居合わせた訳ではないし、英語の使い方にも不慣れだが、何か上から目線で馬鹿にされたような気分になった。例えばもし立場が反対で、バイデン大統領のスピーチに首相が同じような表現を使うだろうか?

 昔ある外人と親しく話していた時、彼が第三者に対して私の事を「This guy」と言った。ある程度公式の場所だっただけに、その時もやはり軽く見られていたかと不快になった。彼はそれを察してすかさず言い直したので、やはり不味かったと思ったらしい。 

 普段は平静を装っていても、つい本音が出ると状況は一変する。戦後の日本人に慕われたマッカーサーだったが、ある時米国議会で「日本人は12歳の少年」と評して日本人の怒りを買ったのは有名な話である。マッカーサーは「日本の戦争が自衛だった」と擁護していただけに、理解者だと思っていたのが一気に吹っ飛んだ瞬間だった。

No comments: