Monday 24 October 2011

スポーツに沸く日曜日

この日曜日、TVを付けるとスキーをやっていた。もうウィンターシーズンが始まったいた。会場のソルデン(Sölden)ってどこかと思いきや、ドイツアルプスの反対側、オーストリアのチロル地方であった。積雪の状態も良さそうで、女子滑降でアメリカのリンゼー・ボンが優勝していた。

モスクワで披かれている女子テニスもあった。アメリカ、東京、北京と廻るサーキット、先週はモスクワのクレムリンカップである。決勝にはエストニアの星カイア・カネッピ(Kanepi)が残った。あわやと思い応援したが、惜しいところで競り負けた。小さな国なのでレストランで彼女を見たことがある。大柄でいかにもスポーツ選手の風格があった。

夕方パブに行くと、イギリス人が大挙してプレミアリーグを観戦していた。何もここまで来て自国のサッカーを観る必要もないと思うが、人気のマンチェスターユナイテッドらしい。後で聞くとマンチェスターシティーに1/6の歴史的大敗を記したとか。一方ドイツのブンデスリーガでは、ドルトムントの香川真司がゴールを上げ大勝した。隣り合わせた男がNZ出身だという。早速ラグビーワールドカップで、NZの優勝を祝し乾杯をする。地震もあったし、何より地元の優勝は盛り上がったようだ。

No comments: