Tuesday 16 July 2013

時代は逆セクハラ

あるキャンパスを歩いていたら、女性の金切り声が聞こえた。夏の炎天下、遠くで男女が座って角を突き合わせている。何やらもめているようだった。女性は日本人、一方男性は外人である。次第に我々との距離が弛まると、女性が「I was loving you!!!」という声が耳に入った。どうやら痴話喧嘩らしい。暫くすると男は肩を竦め、二人は背中を向け別々に歩いて行った。それにしても女性の迫力は凄かった。今の時代を象徴するようなひとコマだ。

そういえば、近頃は逆セクハラが話題になっている。ハゲ・デブ・チビの肉体的中傷なら未だしも、男の沽券に係わるケースも多い。先日も「そんなこと言うと、チョッキンチョッキンするわよ!」と豪語する女傑がいた。これには流石気勢を削がれた。

平和が長く続くとユニセックス化が進むと言う。服や言葉使い、引いては結婚形態に男女の違いが無くなっていく。日本はまだまだ女性の社会進出が低いというが、それでも一昔に比べれば様変わりだ。大学では女子学生の方が成績はいいし、女性幹部が多い会社ほど伸びる時代だ。これからの若い男は大変だ。嗚呼!明治は遠くなりにけり。

No comments: