Thursday 11 July 2013

島耕作

島耕作が社長を辞めて会長になると言う。シリーズの熱狂的なファンではないが、課長時代から時々愛読させてもらっている。正義感があり実直、何度か人並みの挫折を経てトップに上り詰める姿は、正にサラリーマンの鏡だ。そして何といっても女性にもてる。
                                                                   以前ある人の祝賀会で、作者の弘兼憲史さんにお目に掛かった。塩ジイ始め多くの国会議員や柳橋の芸者さんが彩りを添える、とても華やかな会だった。彼も短いスピーチをしたが、話の節々にとても粋で遊び心を持った人だと思った。

その時のお土産は、出たばかりの「常務島耕作」だった。主賓の計らいだったが、2人のお人柄が印象に残る会だった。

No comments: