Sunday 7 July 2013

梅雨明けと虹

今日は36度、やっと夏らしくなってきた。暑い中、テニスクラブに行った。水分補給が大事と水筒持参だ。夕方になると西の空が怪しくなってきた。雨雲が徐々に迫ってくる。一雨来るかな?と思っていたら、ポツンポツンとお大粒の雨が降っていた。雷も聞こえたので、一目散で退避した。

するとスコールのような激しい雨になり、一瞬でコートは水浸しになった。東の空は晴れているのに凄い雨足、雨がスターダストのように光って見える。そして20分ほどして、雨が上がると虹が出た。クラブでは避難方々、暑さに参った人々がビールで盛り上がっている。そして窓越しに虹が出ると拍手喝采!正に誰もが知っている日本の梅雨明けの瞬間であった。

春夏秋冬、日本人は季節の変化に極めて敏感だ。そんなことを感じた日だった。

No comments: