Wednesday 10 July 2013

北大とサッポロビール

夏の札幌に行った。さぞかし涼しいかと思いきや、あまり東京とは変わりない。ただ北大のキャンパスに入ると雰囲気は一変、豊かな緑とひんやりした空気は別世界だった。

広大な敷地に流れる風にはアロマがあった。水を贅沢に使った校内の設計も素晴らしい。トイレに入って水道の水を捻ると、とても冷たい。やはりここは北海道だ!自転車で移動する学生、ベンチで寛ぐ地元の人々、全てが絵になっている。

夕方になったのでサッポロビール園に行く。まだ陽が高いというのに、結構飲みに来ている人が多い。ウェイトレスに聞くと、夜は予約がないと入れないそうだ。そう聞くと地元の人が羨ましくなる。早速、近くの千歳工場で出来た黒ラベルを試す。例によって勝手な品評を初めている内に、気が付くと2杯が3杯・・4杯・・・と。

No comments: