Saturday 8 November 2014

ゲインスブルグとBB

暫く前のル・ポアン誌にゲインスブルグ(Serge Gainsbourg)とBBことブリジット・バルドー(Brigitte Bardot)の話が載っていた。BBは晩年でこそ動物愛護のおばさんになってしまったが、若い頃はマリリン・モンローと並ぶセクシーなアイドルだった(ようだ)。コート・ダ・ジュールのサントロペと聞けば、当時は誰しも彼女が裸で現れるようなイメージを持った。

そんなBB(べべ)の踏み台にされたのは、作曲家・歌手のゲインブルグだった。3か月後にはコキュ(Cocu)と称され、BBに捨てられた。一方のBBもそれが切っ掛けで当時の亭主と別れたようだ。ゲイスブルグはその後女優のジェーン・バーキン(Jean Birkin)と結婚した。昼から酒を煽り、煙草を離さないスタイルは当時の流行だったが、でもそれが原因でその後二人も別れた。

ゲインスブルグは1991年に死んだ。最後の1年、実は彼の住む隣のアパートに住んでいたことがある。オルセー美術館裏のベルヌイユ通り、庭には大きな木があった。壁には多くの寄せ書きが許される不思議な家だった。朝になると多くの雀が集まり、その鳴き声は目覚まし代わりになった。我が家のトイレの小窓から、時々彼と思える人影が見て取れた。当時はどんな人か知る由もなかったが、後で有名人と知り、モンパルナスの墓地に墓参りもした。47年前にBBとの関係があったとは知らなかった。

No comments: