Monday 9 March 2015

コニャラの歌と館林

ほんのりするCMにコニャラの歌「未来へずっと」がある。猫の親子が寄りそう癒し系で、日清製粉のコマーシャルである。

先日群馬の館林で時間待ちをしていたら、駅前にその日清製粉の記念館があるというので寄ってみた。入ると創業者の正田貞一郎氏の足跡を綴った真新しい建物だった。建物に隣接して洋館が保存されていたので、これってひょっとして五反田にあった正田邸?かと思った。ところがそこは創業者の家だった。

正田家は日本を代表する名家である。貞一郎氏の子息が英三郎氏、美智子妃のお父さんである。舘林は工場以外に然したる産業もない静かな駅である。ここが昭和のドラマの発祥地だったとは意外だった。

No comments: