Thursday 26 March 2015

桂離宮から松尾大社へ

京都の桂に行った。折角なので桂離宮を訪れた。駅から歩くこと20分、やっと辿り着くと入口にネクタイとスーツ姿の係員が立っていて、「許可書はありますか?」と聞かれる。どうやら予約制らしく、「持っていません」と答えると鮸膠もなく断られた。係員は宮内庁の職員で、今だに天皇家の領地を管理していた。

仕方が無いので、嵐山線に乗り近くの松尾大社に寄ってみた。決して有名な観光地ではないが、700年代に造られた国宝級の寺であった。あまり神社仏閣には興味が無いが、長きに渡り残っていること自体が驚きだ。寒かったので境内の茶店で熱燗を一杯頼んだ。

最後は梅宮神社、名前の通り梅で有名な寺というが、残念なことに既に散っていた。ペリーが来航したのがたった150年前、それまでは本当に静かでゆったりした処だったのだろう。所々に残る面影に思いを馳せた。

No comments: