Wednesday 27 April 2016

三菱自動車のデータねつ造

三菱自動車が揺れている。株価が400円を切ろうとしている。昔から、50円(今の500円)を切ると危ないと言われて来たので心配だ。思い出すのは10年前の隠蔽工作だ。トラックの車輪が外れ主婦に当った。多くの人が、「またか!?」と思っている。

その10年前、当時はまだ50円株だったが、株価が100円を切った。誰かが「潰れることはないから今が買い時ですよ!」と言った。そこで皆でお金を出し合い、株を買うことになった。暫くするとほとぼりが冷めて株価も戻ってきた。そこで売って儲け、皆で飲みに行った記憶がある。

先日はプラウディアというやはり三菱の車に乗った。あまり聴き慣れない名前だった。日産からエンジンを提供され、1000台程度で生産中止になった車だという。乗り心地もいいし、全てが悪い訳ではないのだろう。それにしても今回のデータねつ造は困ったものだし、事態は深刻だ・・・。

No comments: