Thursday 10 November 2016

トランプ氏が勝って

それにしても驚いた。まさか大統領選でトランプ氏が勝つとは思っても居なかった。日経平均が昨日は1000円下げ、今日は1000円戻す混乱はそれを物語っていた。アメリカの選挙戦の事は良く分からないが、白人のシニアの多くが彼を支持したという。田舎に行けば行くほど人気があると聞いて、イタリアのベルスコーニ氏を思い出した。保守的でカネの匂いがし、女性関係が華やかでしかもどちらも金持ちだ。

日本の反応は、米軍の駐留費の肩代わりや輸出品の関税が高くなるなど、戦々恐々としている。ふと思ったが、戦時中のマッカーサー元帥ってこんな先入観だったのかも知れない。ただ、いざ駐留すると天皇を大事にし国の復興に尽力し、マッカーサー通りではないが、最後は畏敬の念に変わった。今回もひょっとしてデフレから脱却し、憲法改正や国連の常任理事国入りを後押しする切っ掛けになるかも知れない。

ところで、トランプの勝利を随分前から予想した木村太郎さんって凄いと思った。彼は長年の職業感だと言っていたが、多くがクリントンに傾く中、唯一頑なに信じていた。中々出来るものでない。

No comments: