Friday 4 November 2016

赤い風船

大昔の話になるが、学生時代におじさんから家庭教師をやらないか?と話があった。生徒は何と浅田美代子さんで、当時女学館高の2年生だった。堺正章の「時間ですよ!」に出始めた頃だった。勿論、二つ返事で引き受けた。おじさん同士が同じ会社だったこともあり、進学を心配して親が相談したようだった。思いも寄らぬ幸運の矢を得た。

早速ブロマイドが数枚送られてきた。プロが撮った可愛らしい笑顔が、今まで見た事もない世界に見えた。ところが待てど暮らせど一向に連絡がない。変だなと思っていたら、人気が出て高校を中退し芸能界入りしてしまったらしい。ブランコに乗って歌う「赤い風船」が身近になっていただけに、ガッカリした記憶がある。

彼女はそれから暫くして吉田拓郎氏と結婚した。最近、ボブ・ディランのノーベル賞に引っかけよく新聞に出てくる彼である。そんな事で、忘れていた当時を思い出した。何度も思うが、あの時家庭教師をやっていたらどうなっていたのだろう?

No comments: