Wednesday 30 November 2016

Good Music, Good Life!

その大船でコーヒーショップに入った。スタバは良く使うが、こじんまりしていた静かな喫茶店で過ごすのは久々だ。木目基調のセンスいい店構えで、暫しクラシックの三重奏に聞き入ってしまった。

思わず、「これ、何ていう曲ですか?」と店主に聞いた。しかし「いやー何でしょうね?インターネットラジオですから・・・」という返事が返ってきた。それで遅ればせながら、初めてインターネット云々を知った。今更と思うかもしれないが、余計な解説がない音楽環境は、とてもすっきりしていた。

昔住んでいたシンガポールでも、部屋に始終流れていたのがこの手の番組だ。その時は多分有線だったが、いつも最後にGood Music, Good Life!で終わった。それは上質なソファーに体が吸い込まれていくような快適さであった。すっかり忘れていた音楽だが、時間を豊かにしてくれる。

No comments: