Saturday 29 October 2022

習近平と父の失脚

中国共産党大会が閉幕し、習近平が三期目に入った。側近をイエスマンで固め、盤石の独裁体制という。敵を排除しても所詮人間の集まりだから、また時間が経てば新たな権力闘争が始まるかも知れない。

そんな彼は強さへの拘りが大きいという。それは父の失脚で16歳で下放した体験から来ると言う。

最近出た中公新書の熊倉潤氏の「新疆ウイグル自治区」を読んでいたら、父の習仲勲(シューチョンクン)の失脚の話が載っていた。当時ウイグル地区の第二書記だった彼は、遊牧民への過激な鎮圧に慎重で穏健化策を訴えた。そしてそれから10年程経つと文革が始まり、その時の発言が「資本主義の復活」として断罪された。失脚した時は国務院の副経理というからかなりのトップだった。 

中国共産党の怖いのは、タンアンという制度である。個人の思想言動を貯め込んだがファイルである。永遠に保管されるので、政局の風が変ると全く反対の意味になってしまう。この習仲勲の場合も、文革という大きなうねりが災いしたようだ。 

最近のウイグル自治区で起きている様々の暗いニュースも、まさか父親の名誉回復を意識している訳ではないだろうが、ついそれと結びつけたくもなってしまう。

No comments: