Tuesday 8 November 2011

80歳のガール

イタリア19%、ギリシャ18%、ポルトガル17%、ユーロ危機の話でない、65歳以上の高齢者の割合である。それに対し日本は何と23%になったという。つまり約4人に1人は65歳以上の長寿国になってきた。綾小路きみまろが、「病院に入ったら帰ってきてはいけないのです!そのまま(天国に)直行して頂きたいのです」と云うギャグも、もはや冗談では無くなってきた。

日本のニュースも、震災を除けば殆ど出てこない。暫く前に珍しく日本の特集をやっていたかと思いきや、何と高齢者の万引きが増えたというテーマだった。万引きの動機も金目的ではなく、人との触れ合い欲しさと聞き、侘しい思いがした。

当地の寿命も、男70歳、女80歳に上がってきた。先日の新聞に、高齢女性のダンス教室が紹介された。この教室では80歳はまだガールと呼ばれ、入会待ちも多いという。少々危なくなってくる90歳頃まで続けるらしい。一緒に歌い踊り、観客の拍手に包まれるのがいいようだ。今は発表会に向け、”ドナウのさざ波”を練習している。

No comments: