Friday 16 December 2011

アイスランドのサバ

パブでアイスランドから来た男と隣り合わた。アイスランド人と話すのは初めてだと云うと、男も日本人は始めてだという。聞くと人口は38万人しかいないという。「日本人は鯨を食べるだろ、俺たちも食べるんだ。日本にも輸出しているよ」と言われた。ただ最近は鯨を食べないので、あまり親近感が湧かない。

アイスランドは、近頃ノルウェーと”サバ戦争”をやっている。サバは元々ノルウェーが漁場だったが、海が温かくなったせいで北のアイスランドに行ってしまったからだ。その話に切り替え「今年はラッキーだね」と言うと、「そうなんだよ!」と喜んでいた。

余談だが、サバと聞くと、挨拶代わりにサバ!(Ça va?(仏語で”元気?”の意味)と言っていた小料理屋の女将のことを思い出す。大分歳を取られたが、元気にしているだろうか。

No comments: