Saturday 15 February 2014

大雪と犬

先週、今週と東京が大雪に襲われた。飛行機は飛ばないし、列車も運休する、都会は雪に弱い。お店は閉まるし、路上はツルツル滑って恐い。

喜ぶのは犬だけだ。「雪やコンコン・・・犬は喜び庭駆けまわり・・・」の歌の通り、異常に興奮する。以前飼っていた黒ラブが、子犬の時に初めて空から降って来る雪を、ジャンプして食べていたのを思い出す。今回も短い足がズボッと埋まるせいか、飛び跳ねながら走り回る。寒いが、手付かずの真っ白な雪道を歩いて気持ち良さそうだ。

テニスコートやゴルフ場も閉鎖し、行くところがない週末だ。たまには自宅でゴロゴロ、本を読んだり昼からビールを飲んだり、日頃の骨休めをするにはちょうどいい。

No comments: