Friday 15 January 2016

入山峠のバス事故

スキーバスが横転し、多くの若者の命を奪った。場所は国道18号の入山峠を超えた直後だった。碓氷峠からの登りは、対向車が凄いスピードで降りてくるから緊張する。また登りの2車線は、大型トラックの追い抜きがあるので、対向車と3台が重なると怖い。そして辿り着くのが入山峠である。ここでホッとする。

入山峠まで来ると、軽井沢の交差点は直ぐだ。5分も掛からないだろう。真っすぐに400~500m程続く下りを過ぎ一度右にカーブし、そして左にハンドルを戻すと平地に出る。昔このバイパスが有料だった頃、料金所があった処である。今回事故を起こした地点は、その最後に左に曲がる地点で傾斜は緩やかだし、カーブも左程キツくない。だからどうして、何があったのだろうかと思ってしまう。

一瞬のことに、それまで元気だった学生のことを思うと気の毒としか言いようがない。

No comments: