Saturday 5 March 2016

君が代論議

先日、とある琵琶の会に行った。万葉の長閑な世界に浸り、暫し寛いだ。終わってから集まった人達が、「そう云えば、君が代は万葉集の歌詞だっけ?」から始まり、国歌の話になった。

ある人が、「それはそうだが、(君が代は)イギリス人が編曲したものだ」と言い出した。憲法論議ではないが、だったら新しくすればいいじゃないという流れになった。そこでTさんは、「国歌はもっと高揚感があった方がいい、例えば"海ゆかば"とか・・・」と云う。するとすかさず隣にいたMさんが、「右翼的だね、私だったら"さくらさくら "がいいなあ!」と言う。普段はタカ派と思っていたMさんが、優しく見えた。

ファンであるヘンリー・ストークスさんが、あるの本の中で「日本語には人を罵る語彙が少ない」と書いていた。普段は気が付かないが、世界的には日本は女性文化らしい。そう思うと、君が代も強ち悪くないのかも知れない・・・。

No comments: