Friday 25 March 2016

ベルギーのテロ

ベルギーで大きなテロがあった。空港、地下鉄で爆破が起き、300人もの人が死傷した。パリの実行犯が捕まった報復らしいが、それにしても大変な惨事だった。

犯行はISだが、詰まる所、移民の経済的な貧困が原因だと思う。最初の移民は周囲も温かな目で見るし、遠慮して生きる。ただ子供の世代になると権利を主張する。そこで生まれ育ったから当然と言えばそうだが、就業は簡単ではない。教育からハンディーがあるからだ。そしてその経済的貧困が病巣になっり、ある時不満が爆発する。アメリカなら兎も角、保守的なヨーロッパなら尚更だ。

そこに今シリア難民が押し寄せて来る。今はいいが又同じ繰り返しが子供の世代で始まる。特に中東のイスラム系は、どこまで行ってもキリスト文化と相容れない気がしてならない。

No comments: