Sunday 14 August 2016

純血は弱し

連日のオリンピック観戦で少々疲れ気味だ。それにしても今日現在でメダルを24個も取っているから凄い。そんな話を仲間としていたら、誰かが「それは血が混じって来たからだよ!」と言い出した。確かにラグビーや柔道のベイカー、陸上のケンブリッジなど、今まで考えられなかった選手が活躍している。

純血は弱いと昔から言われて来た。皇族や企業も同じである。強くなるには外の血を入れなくてはならない。すると彼は「日本人のミトコンドリアは欧州人の2倍もあるよ!」と言う。島国と言えど、そこに辿り着いた人種の混血振りは大変なものらしい。そう言えば、日本人の顔を見ると台湾系、インドネシア系など特徴がある。きっとどこからか流れ着いたのかも。昨日まで鎖国をしていた国が開国後に間もなく大国ロシアを破ったのも、決して偶然でなかった気もしてきた。

横で聞いていたHさんが我慢できなくなり、「実は私はその関係の翻訳を出してベストセラーになりまして・・・」と口を挟んできた。有史以前に文化があったのに、彗星がぶつかって消滅した・・・!?お盆のこの季節、静かな都会で浮世離れの話に華が咲く。

No comments: