Tuesday 16 August 2016

若きトランプ氏

アメリカの大統領選挙が佳境に入って来た。やっぱりヒラリーかと思っても、やはり気になる。そう言えば、昔買ったトランプの本があったと思い探してみたら出て来た。若き彼が41歳の時に出した「トランプ自伝(原題:The Art Of The Deal)」である。

中身は不動産買収日記である。父も不動産業者だった家庭で育ち、20代から30歳にかけて成功を勝ち得た。読む限り至って普通の不動産屋であり、自身の勘を頼りにするタイプだった。又見知らぬ世界にコネなしで切り込む姿は、とてもアメリカ的である。一方で大胆な仕掛けとは裏腹に、物事には慎重でかつセンチメンタルであり、所謂人の心も分かる人である。人はそう簡単には変わらないというが、そんな彼の人柄に魅かれてここまで来たのだろう。

彼が絶頂期の80年代半ばだったか、昔勤めていた会社にある女子社員が入って来た。4月に入社し、5月の連休に1週間休みと取りたいという。ビックリして聞くと、「家族でトランプ夫妻に呼ばれていまして・・・」というではないか。そう言えば有名な会社のお嬢さんであった。以来、トランプ氏は何故か少し身近な気分がある。

No comments: