Monday 8 August 2016

山のルーティーン

長旅で疲れたが、疲れを癒すのはやはり体を動かす事だ。そう思ってテニスコートに向かう。ただ、ゴルフとテニスのやり過ぎで、2か月前からテニスエルボーになってしまい痛くて仕方ない。だったらばと、ここはボール遊びを休み、昔鳴らした山を始めた。

そうは言ってもいきなりアルプスなんて無理だ。足慣らしに近場の1000~2000m級を試す。一たび山に入れば人気は疎らで、緊張が走る。単独登山は足でも滑らせば終わりだ。負傷しても誰も助けてくれないし、運が悪いと命に拘わる。

ところが近場と思った山は、正に灯台下暗しの世界があった。ちょっと頑張れば、別世界が待っていた。大体1時間余歩き、30分休んで下山する3時間コースである。これだと適度な疲労感と達成感の両方が手に入る。夏のこの季節、頂きの風は快く、空気も透き通っていて、遠くの景色が近く見える。家を10時に経って15時に戻りビールを飲む。この適度なルーティーンがいい。


No comments: