Sunday 9 October 2016

館山のスナック

先日、千葉の館山にゴルフをしに行った。随分前から、一度行きたかった場所である。千葉とはいえ、房総半島の先なので都心からは2時間ほどかかる。そのため一泊コースだった。

案の定、ゴルフ場は空いていて、インドネシアのリゾートを思わせる雰囲気があった。高麗グリーンには悩まされたが、海を見下ろすコースはとても満足するものがあった。気候は温和だし、こんな処で余生を過ごすのも悪くない、そんな気分にさせてくれた。

加えて地魚がやはり美味かった。今日水揚げされたという魚がずらっと並び、格安の刺身で鴨川の地酒を楽しんだ。いい気分いなって店を出ると、人気はないけどネオンがやたらに目に付いた。聞くと人口4万人の町にスナックが100軒もあるという。そう言えば小料理屋で隣で飲んでいた男も、これからフィリッピンパブに寄って隣町まで帰ると言っていた。後で聞くと、館山は某暴力団の牙城だそうだ。何日も海に出て、帰って来る男を待つのが酒と女・・・それを仕切るのが組らしい。

No comments: