Tuesday 11 April 2017

ネズミの話

今年の冬は寒かった。そのためか久々に我が家にネズミがやってきた。どこから入って来たのか分からないが、夜になるとカタカタと音を出し走り回る音が聞こえて来た。それでも食べ物の被害には合っていなかったのでご愛敬で見過ごしていた。

ところが春になって犬の餌袋を齧り始めた。そうなると何とかしなくてはと思い、粘着マットを買ってきて敷き詰めた。すると掛けた翌朝にそのネズミが掛かっていた。それも2匹で、親子と思われる大小が並んでマットの上に横たわっていた。捕まった時には吐息状態で、憎いはずのネズミが何か不憫に見えた。ネズミ退治の基本は兵糧攻めだという。2-3日食べないと死んでしまうと言われているので、そのままポリバケツに入れて供養した。

前回ネズミが出たのは10年以上前だった。冷蔵庫の裏に隠れていたのを、犬が見つけて退治した。噛み付いた口からネズミの尻尾が垂れていた。捕まえたご褒美に肉をあげたが、その犬も既に歳を取り、目も見えなければ耳も遠くなった。勿論今では役立たずだ。ネズミの出没で、そんな歳月を思い出した。

No comments: