Wednesday 26 April 2017

対岸の火事

テニスをやっていると、頭上でゴーゴーと自衛隊のヘリコプター音がする。誰かが、「その内戦争が始まると、テニスコートはスカットミサイルの基地に没収されるぞ!」と言う。勿論軽い冗談だったが、今週、韓国のゴルフ場にTHAADが設置されてから少し様子が変わってきた。ひょっとして、テニスもゴルフも出来なくなるかもしれない・・・!!!

今までは対岸の火事かと思っていたが、急にリアルになってきたものだから、最近は飲むとこの話題になる。「北朝鮮のミサイルはどこを狙うかな?」から始まり、「ソウルを狙えば本格的な戦争になるから、意外と日本じゃないのかな!?」「それだったら、韓国、中国は勿論、アメリカも本土でないから意外とあり得る選択だな!」。「三沢、岩国、横須賀の基地だろうか?」「横須賀だったら家の近くだから危ないな・・・」みたいな流れで盛り上がる。

でも本当に戦争になったらどうなるのだろう?まず有事のドル買いでドル高円安になるから輸入品の値段は高くなる。タダで際も食料品の多くは中国から入ってくるので、物流も滞り品不足に成るだろう。政府のインフレ2%目標なんて、あっと言う間に達成されてしまうかも知れない。それから政府の規制が始まるから、モノは配給制、夜間の消灯、娯楽の自粛から、おカネも要るので戦争国債の発行、増税、年金カット等々、移民が押し寄せるから治安も悪化したり・・・、始まったら本当に大変だ。

No comments: