Sunday 16 April 2017

桜を見る会

今年も「内閣桜を見る会」に呼ばれた。新宿御苑で一般客が入る前の8時から10時半まで、招待客の多くは地方議員の支援者だ。遥々バスを連ねてやってきて、地元の議員さんと写真を撮って帰る。その他様々な業界から呼ばれているようで、改めて日本の縮図を見るようで興味深い。

それにしても毎年必ず天気に恵まれる。これも政権のツキかと思ってしまうが、この日も終わるころに突風が吹いて来たものの、早朝は至って穏やかな天気だった。そんな中、花見に華を添えるのは芸能人である。どういう基準で呼ばれるのか分からないが、デーブ夫妻を除くと毎年顔触れが代わる。今年は梅宮アンナ、サンドイッチマン、五木ひろし、由紀さおり、山田邦子・・、相変わらず遠巻きする一般客のシャッターを浴びている。最後は安倍さん夫妻と写真に納まり、大開になるという運びである。

今年は気のせいか政治家が少なかった。時同じくして北朝鮮で祝賀パレードがあった。アメリカ空母も臨戦態勢に向かい、いよいよミサイルが撃ち込まれる緊張があったのかも知れない。土産に毎年記念の枡が出る。振る舞われる酒は少量なので、多くの人は飲まずに持ち帰る。日付も入っているので、暫く経って自宅でこの日を振り返る。

No comments: