Saturday 8 April 2017

米中会談の駆け引き

習近平主席がアメリカを訪問し、トランプ大統領と初会談を行った。先日、安倍首相が泊まったフロリダの別荘だというから、同じベットに寝たのだろうか?会談に先立ち、アメリカはシリアに対しミサイル攻撃を仕掛けた。北朝鮮への中国の拘わりをけん制する狙いがあったという、習主席の心中は如何なものだっただろう?


毛沢東の主治医が書いた「毛沢東の私生活」の中に、フルシチョフ首相が出て来る。毛沢東はスターリンを批判したフルシチョフが嫌いだった。自身を引き上げてくれた主人に対し、恩を仇で返す裏切りが気に食わなかったようだ。そのためフルシチョフが毛沢東を表敬した時に、彼は水泳パンツ姿で謁見する非礼に出た。場所は自宅のプールで、フルシチョフにも水泳パンツが用意され、2人は一緒にプールに飛び込んだという。本では「クレムリンでの厚い持成しに平手打ちで報いた」と書いていたが、フルシチョフは勿論予定を切り上げて帰国した。

首脳会談は儀礼と思っていたが、結構人間性が出るようだ。今回の米中会談もそんな駆け引きがあったのだろうか?。安倍さんのゴルフではないが、もう少し生の声が聞こえてくると面白いのだが・・・。

No comments: