Friday 12 July 2019

ハニー美味しいよ!

2年前に旅したバルカン半島、灼熱のクロアチアの街道を走ると、スイカ売りの屋台が並んでいた。喉も乾いていたので立ち寄ると、愛嬌のいいおばさんが試食用に一切れ食べさせてくれた。甘くて夏の涼にはピッタリで美味しかった。ただスイカ一個持って帰る訳にも行かないので、代わりにレモンジュースを買ってあげた。隣にはハチミツの瓶もあった。

「これってハチミツ?」と聞くと、「そうだよ、ハニー(honey)だ、美味しいよ!」と言う。ただ買う気は無かったので、昔シンガポールで覚えた「No money No honey!(お金が無ければ快楽も無し)」を引っ掛けると、「あんたハニー好きなの?」と大笑いになった。日本では「人の不幸は蜜の味」という諺がある。湿度の高い日本らしく陰湿な感じがするが、ここではカラッとしていた。

2年前のこの時期、やはりウィンブルドン大会が開催されていた。男子決勝はフェデラーと地元のチリッチの一戦だった。ただチリッチは途中で足の豆が潰れ、十分に戦える状態ではなかった。ドクターを呼んで応急処置したが、「こんな大事な時に・・・」と、試合中だがベンチで涙ぐんでしまったのが印象的だった。そのフェデラー選手が、昨日は錦織選手を破って準決勝に進んだ。あれから2年しか経っていないのか?歳のせいかクロアチアが遠い昔に思える。

No comments: