Thursday 4 July 2019

コモ湖の水死

今週、スイスの女子サッカー選手がイタリアで死亡した。美しい女性の写真につい目が止まってしまったが、場所はコモ湖であった。彼女は高台から水に飛び込んだが、浮かび上がって来なかったらしい。遺体は水深200mで発見されたというから、改めて湖の深度に驚いた。

アルプスの水は夏でも冷たい。思い出したのは、スキー場で有名なヴァルディゼールの湖であった。夏の涼を取ろうとひと泳ぎする事にした。見ると湖上に設置されていた滑り台があった。登ってみるとビルの2階ほどあったか、大人でも恐怖心が先立つ高さだった。何度も躊躇した挙句、最後は死ぬ気で飛び込んでみると、深い水の冷たさは半端ではなかった。水面と2~3mの深さでは水温が全く違った。彼女もそんな自然に吸い込まれたに違いない。

コモ湖はイタリアの避暑地である。ムッソリーニの別荘があったり、彼が逮捕された場所でもある。いつぞや湖上を走る遊覧船に乗った事があったが、湖畔の静けさが彼のその後の無残な末路と重なり、不気味な雰囲気を醸し出していた。

No comments: