Wednesday 17 July 2019

7掛けすると

それにしても、毎日目まぐるしく入って来る韓国のニュース、良く分からない事が多過ぎる。例えば三菱重工の資産差し押さえ、一体誰が何を買うのだろう?普通なら土地、預金を抑えるのだろうが、非上場株や工場は買った後の使い道も限られている。仮に現れたとしても、おカネは韓国人から韓国人に渡るだけで、何のための行為なのか分からない。文在寅の願っている南北統一もそうだ。彼の両親が北出身の気持ちも分からないではないが、そもそも南北を仕切っているのは言わずとアメリカと中国・ロシアの大国である。特に中国と交渉しない限りらちが開かないのに、況やその矛先を日本に向けるのはお門違いも甚だしい。尤も東西ドイツの統合がソ連の崩壊で実現した事を思えば、唯一の道は中国共産党の崩壊だろうが。

日本の貿易措置として、三品目の輸出停止と来月にはホワイト国からの除外が予定されている。多分政府の事だから、第3弾第4弾・・・と多くの制裁措置をリストアップしている気がする。その中で強烈なのは金融だろう。韓国の銀行は自分で外貨を調達出来ないので、昔から日本の銀行に大きく依存している。だから邦銀が一たび蛇口を閉めれば、サムソンや現代の資金繰りはあっという間に滞る。通貨スワップの協定もなくなったし、その時韓国はどうするのだろう?

70年代だったか、ソウルを走るバスがカーブに差し掛かると扉が外れて、中にいる車掌が投げ出された事があった。車掌は長時間の労働で居眠りしていたというオチも付いた。日本では絶対起きない現象に、とても韓国的な一面を見た気がした。今でも韓国製の自動車に乗ると、キムチの臭いこそしないが不安を感じる何かがある。日本人が几帳面すぎるのかも知れないが、あまり先を気にしないその日暮らし的な生き方は、日本人のセンスを7掛けしてみると初めて理解できる世界である。

No comments: