Monday 30 August 2021

陸奥爆沈の犯人探し

何年か前に、吉村昭の「陸奥爆沈」に魅せられて、戦艦陸奥が沈んだ瀬戸内海の現場を見に行った事がある。岩国から周防大島に渡ると、柱島が目の前に拡がる所に記念館が建っていた。意外と狭い海峡の島々に、遺体や船の遺物が流れ着いた描写と重ね合わせ、当時の様子を思い浮かべた。爆発の犯人探しを進める内に、死体が発見されなかった1人の水兵にたどり着く。昇進が遅れた遺恨が原因だったのか?海軍の調査は終わったが、吉村氏は戦後時間も経っているにも拘らず、その実家まで行き謎を追っていたのが凄かった。

その時は周防大島から四国に渡り、紫電改が海から引き上げられ現存していると言うので併せて見に行った。場所は宇和島の南の愛南町という辺鄙な町だった。暫く前にやはり吉村昭氏の「海の鼠」という短編を読んでいたら、舞台は近くの日振島という島だった。大量発生した鼠と格闘する話で、最初は鼠カゴから始まり、パチンコ罠、黄燐剤、酢酸ナトリウム、最後は天敵の蛇まで繰り出し駆除を試みるが効果はなかった。ただある時少し減ってきたかな?と思って海を見ると、何と鼠の集団が食料を求め海を泳いで隣の島に渡っていたのであった。

鼠も去る事ながら、どこまでも追い続ける刑事みたいな氏の執念を又感じたし、こんな所に住んでいる日本人の知られざる姿に接したのである。

No comments: