Friday 15 July 2022

旧統一教会の献金

安倍氏の襲撃犯の動機が、旧統一教会の献金だったと問題になっている。先日の教団の記者会見を見ていたら、最低でも収入の1/10は義務という。これはキリスト教会の慣行らしいが、改めてその大きさに驚いた。

幸い今まで宗教被害に会った事はなかった。ただ周囲には結構トラブルになったケースは多い。K君は大学に入学すると原理主義の宗教に誘われ、半ば監禁状態に置かれた。親御さんが助けに行って取り戻したので助かった。やはり学生時代の友人I君もその一人だ。卒業して銀行に勤めたI君だったが、見合い結婚した相手が問題だった。夜になると蠟燭に火を灯してお祈りを始めたと言う。何の宗教だったか忘れたが、暫くして別れたと言っていた。

若い女性も街を歩いていると、「貴方には背後霊が付いています!」と声を掛けられる。「えっ!」とビックリして話を聞いてしまったら最後、取り込まれてしまう。教会に通う内に外国人神父に惹かれ、神様とごっちゃになってしまう悲劇もあった。 

宗教に走るのはそれなりの事情がある。今回の事件のような経済的理由や家庭からの逃避、近親者の死等々。勿論代々教会に通う敬虔な信徒が殆どだろうが、どうしても陰の部分の方に目が行ってしまう。

近所にも旧統一教会の支部がある。沢山の子供が出入りするちょっとした町の集会場である。事件以来、献金で生活が困窮しているのではないか?不動産まで売って破綻した人はいないのだろうか?将又一体どういう家庭の人が入っているのだろう?と、気になり始めている。

No comments: