Saturday 2 July 2022

G7のエルマウ城

先日ドイツでG7サミットが開催された。各国の首脳は、美しい自然をバックに記念撮影していた。会場はバイエルンのエルマウ城(Schloss Elamau)という。そんな処あったけ?と気になったので調べてみた。

名前は城(Schloss)だが高級リゾートホテルであった。2015年のG7の会場にも使われたという。ホテルはどちらも「隠れ家」と呼ぶ二つの棟からなっていて、The Retreatは一部屋960〜2100ユーロ、The Hideway は700〜1090ユーロと、日本円にして凡そ10万円から30万円であった。

戦後になってここで独英音楽フェスティバルが拓かれ、ヴァイオリンのメニューヒンやピアノのケンプも参加した。その名残なのか、今でも各種コンサートが催されてるようだ。施設内には立派なSPAもあり、登山だけでなくセレブがゆっくり過ごせるようになっていた。

勿論行った事はないが、地図で見るとフラスコ画で有名なミッテルワルドの近くだった。ミッテルワルドは家々の壁に絵が施され、それが目の前の岩山に映えてそれは美しい町であった。

その山はドイツ最高峰のツークシュピッツである。一回目は登山電車、2回目はロープウェーで登った。どちらも夏で空気が澄んでいたのだろうか、3000m近い山頂から見下ろすドイツアルペン街道の家々が驚くほどくっきり見えた。

G7では、馬に裸で乗ったプーチンを揶揄する発言があったという。こんな雄大な景色を前にすると、誰しも気持ちが大きくなるのも分かるような気がした。北に100km行けばミュンヘン、東に30kmでオーストリアのインスブルック、西にリンダウ湖を超えればスイスである。南に下ればオーストリアの先にイタリアが拡がる。そんな見どころ満載の土地柄であった。

No comments: