Sunday 25 September 2011

全米オープンとフェデラー

2週間前の全米オープンテニスは、第1シードのジョコビッチが優勝した。見所は、何といっても準決勝のフェデラー戦、最後までドキドキし面白かった。

大方の予想はジョコビッチ優位だった。しかし蓋を開けてみると、フェデラーが2セット連取し、四方やの期待は高まった。その後2セットダウン、勝負は最終セットへ。遂に5-3になりフェデラーが2度のマッチポイント握った。誰もがこれで勝負は決まったと思ったが、ジョコビッチの捨て身のレターンエースが入り、その後サーブに力が入ったか、こともあろうにゲームを落としてしまった。かくして、息を吹き替えしたジョコビッチに圧倒され逆転された。

最近力を落としてきたフェデラーの、数少ないチャンスだっただけに正直がっかりした。その後彼はどうしていたかと思ったら、オーストラリアのシドニーでデビスカップを戦っていた。最近はフェースブックに登録しておくと、フェデラー本人から通信が届く。ところが今週になり長期休養に入るという。まさか引退する訳ではないと思うが、ファンとして気掛かりだ。

No comments: