Wednesday 21 September 2011

セントアンドリュースのゴルフ場

この週末スコットランドに行った。例の格安航空Ryanairを使い6,000円で往復出来る。まずゴルフの聖地セントアンドリュ-スへ。エジンバラから車を走らすこと3時間、TVで見た全英オープンの広々とした芝生が現れた。


St.Andrews Linksと称するゴルフ場は、全英オープンのOld courseを含め、7コース215ホールもあると知って驚いた。係員の人はとても親切で、週末だが「朝夕だったらラウンド出来るよ、月末はダンヒルカップがあるので駄目だけど」と教えてくれたが、今回は服装の用意もなかったので打ちっ放しで我慢することにした。新品のクラブを貸り50球打って200円、グリーンフィーもオールドコースを除けば1万円程度、10月後半からは半分と、兎に角気軽に楽しめるようだ。多くの人は2万円程度の3日券を使うという。


翌日、ぶらっと寄ったFort Williamsのゴルフクラブで、ジーンズ・Yシャツ姿でラウンドさせてもらった。クラブとボールを含めて2,000円、エジンバラ市内の信託ゴルフ場は何と1ポンドだった。ラフに入れるとまずボールは見付らないし、どこも風が冷たく強い。スコットランドは自然が美しいしウィスキーも豊富だ。ゴルフの腕は3流だが、いつか友人とゴルフサーキットをやる価値はありそうだ。

No comments: