Tuesday 20 September 2011

ビール祭り

ニュースを見ていたら南ドイツのビール祭り、オクトーバーフェスト(Oktoberfest)をやっていた。バイエルン地方のミュンヘン市に、世界中からビール好き、ドイツ系の人々が集まって来る。

私も昔から一度行きたかったが、まずホテルが1年前から予約で一杯、仮に辿り着けた処でビールのテント席は地元企業が招待用に抑えられているので入れないため、ビールさえ飲めない事態に成りかねない、ということで諦めていた。ところが数年前、たまたま仕事でミュンヘン郊外の企業を訪れた際に連れて行ってもらう幸運を得た。思っていた通り、各ビール会社のテントで朝からフォークソングの音楽が演奏され、仮設の遊園地、地元の人が着飾った民族衣装が雰囲気を醸し出し、それは楽しい1日になった。

タリンでも7月にビール祭りがあった。ひょっとしてビールもタダで飲めるのではと楽しみにして行くと、何のことはない広々とした会場にいつものA Le CoqとSakuの地ビール、土産物屋、子供の遊び場、地元のロックバンドの演奏があるだけだった。伝統や文化の香りがないのに少々期待が外れた。そもそも大勢で飲む習慣があまりない土地柄かも知れない。

No comments: