Tuesday 7 January 2014

シューマッハのスキー事故

ドイツのメルケル首相が、休暇中にスキーで腰を負傷したという。どこかと調べてみると、スイス南部のエンガルディン(Engardine)という村であった。聞いたことはないが、有名なサンモリッツの近くだった。スキーはスキーでもクロスカントリースキーであった。やった人なら分かるが、慣れないと1mの段差も怖い。何故ならエッジが効かないので曲ることが出来ないからだ。

スキーの事故と言えば、ちょっと前のカーレーサーのシューマッハ(Schumache)の方が大きな話題だった。こちらはフランスのスキー場、スピードを出し過ぎたらしい。起きるべくして起きた事故だったようだが、幸いに一命を取り留めたようだ。連日グルノーブルの病院にはマスコミが殺到し、家族は静かにして欲しいという記事が載っていた。彼の頭にはカメラが付いていて、既にY‐Tubeでその映像が出ている。

ともあれ、危険もあるがスキーの季節だ。今週末は3連休だ、一度滑りに行こう!



No comments: