Thursday 24 April 2014

シンゾウって呼ばないで

オバマ大統領が来日した。昨夜は早速銀座の寿司屋に行って懇親したようだ。入り口で安倍さんは「シンゾウ!」と呼ばれたらしい。新聞ではかつてのロンヤスと重ね親密ぶりを強調していた。ファーストネームで呼び合うことが、両国の距離を縮めると・・・。

でも果たしてどうなのだろう?恐らく「シンゾウ!」と呼ばれたのは子供の時以来かも知れない。それも相手はアメリカの大統領、殆ど初対面に近い関係で呼ばれるのは如何なものだろう。いくらアメリカ的と言っても、やはりこういう時には、「アベさん」って呼んで下さいと言うべきだ。その方が関係は長続きする。一方、オバマ大統領はバラクでいいと思う。左右対称でなくても、相手は日本人が考える程違和感はないはずだ。

今晩は宮中の晩さん会をやっている。メニューが気になるところだが、お酒は多分ワインだろう。ワインとなると、出された銘柄を見ただけで来賓の格付けがバレてしまう程、国際的に隠しようのない世界がある。どうしてキリンビールやアサヒビールで始まり、森伊蔵の焼酎、山口の酒の獺祭や五橋にしないのだろう。ソフトドリンクの種類も多分世界一なのに。そもそも晩さん会でガツガツ食べたり、酔っぱらうまで飲む人は居ない、所詮パーフォーマンスの世界だ。赤坂の迎賓館ではないが、未だに西洋の真似事を引きずっている処が多い。そろそろ外交のプロトコールも普通になる時だ。

No comments: