Saturday 12 April 2014

内閣の桜を見る会

縁あって、内閣の「桜を見る会」に招待された。新宿御苑に朝早くから招待客1万人が詰めかけた。昨年は雨だったが、今年は晴天に恵まれ絶好の花見日和になった。

ゴルフ場を思わせるグリーンに、桜が見事に咲いている。ソメイヨシノは既に散ってしまったが、ここは八重桜のメッカ、正に見頃であった。参列者は正装し、その桜の前で記念撮影し準備する。して9時になると安倍首相の挨拶が始まった。バックには現内閣の面々、菅官房長官、公明党の山口代表と太田議長等々が控える。安倍さんは、「景気が回復しつつあり求人雇用倍率も1になった、ここにいる企業の方々にお願いし賃金を上げてもらったお蔭である・・・、昨年は散ってしまった桜が今年は満開だ」、そして最後は即興の一句で、「給料も上がりし春や八重桜」で盛り上がった。

全国から招待された人、各国の大使館、武官と華やかだ。やたらに議員バッチを付けた人が多く、TVで見た中曽根ジュニア、片山さつき等々が写真に納まっていた。また華を添える芸能人、今年はAKB48、杉ちゃん、デイブ・スペクター夫妻などが来ていた。お酒は殆ど出ず、樽が3~4つ空けられた程度だった。朝早いせいか、食べ物も焼き鳥、饅頭、アイスクリーム等々とても質素だ。多くの人は手を付けないで、挨拶回りに忙しい。ともあれ面白い経験をした。

No comments: