Sunday 27 April 2014

磁気ネックレスはお守り?

先日とあるゴルフ場に行った時のことだ。館内のゴルフショップで「ちょっと試してみませんか?」と呼び止められた。それは良くスポーツ選手が付けている磁気ネックレスであった。係りの人に言われるままに、まず5kgの鉄の塊を持つ。その後でその磁気ネックレスを付けて持つと、何と重さが全然違う。嘘のような話だが、何度試しても違いは歴然だ。ゴルフの松山選手やスケートの羽生選手、野球のダルビッシュも付けているという。話を聞く内に、それならばと1万円以上もするネックレスを買ってしまった。

ところが行く先々でその実証をしてみるのだが、周囲の反応は今一だ。重さが「そういえば変るね」という人と、「そうでもないね」と首を傾げる人、様々だが、結局「それって騙されたんだよ!」というオチになる。

そう言われると自信が無くなってくるし、肝心のゴルフのスコアもさっぱり伸びない。やっぱり霊感商法だったのかな?と思ってしまう。ただそんな中一ついいことがある。それは磁気ネックレスを付けると松山選手になったような気分になることだ。普段は涼しい首周りがネクタイを締めたようにキリッとなる。正にお守り効果ではないが、力が宿った気になるのである。

No comments: