Friday 19 December 2014

寒い日本とホットな世界

師走の日本列島は寒気のニュースに包まれた。寒い寒いとオーバーの襟を立てて歩く。そんな中、世界はあちこちでホットだった。

満員電車の中でIフォンを見ていたら、ナイジェリアでDeath Penalty(死の罰則)のニュースがあった。何の事かと思いきや、政府軍兵士が反政府軍と戦わなかったために、兵士54人を死刑にするという。まるで北朝鮮のような激しい戒律だ。ナイジェリアでは多くの少女が誘拐されたばかりだが、今夕には今度は反政府軍が33人の村人を殺したという。

今週はオーストラリアのシドニーでイスラム派の立て籠もり事件があった。二人が巻き添いに遭った。昨日はパキスタンで130人以上の児童の無差別殺戮もあった。ソニーがクリスマスに上映を予定していた金正恩殺害を題材にした"インタビュー"を突如キャンセルしたり、アメリカでは国交断絶していたキューバとの正常化を発表した。ロシアは西側の経済制裁で通貨のルーブルが下落したので、金利を何と17%に上げた。この影響でダウは一昨日大きく下げたが、FRBが来春利上げに転じるという観測で今日は反発した。どこかで何かが絶え間なく起きている。

No comments: