Sunday 10 May 2015

幸福は口福から

安倍首相は「夫婦円満の秘訣は何ですか?」と聞かれ、「家庭の幸福は降伏です!」と名文句を残した。彼のスピーチには列記としたライターがいるが、此ればかりは強ち請け居りではないだろう。

暫く前だったが、在香港の料理家に本を頂いたことがあった。表紙の裏には「謹呈、幸福は口福から」と書いてあった。食の専門家だけあって中々ウィットに富んだ表現だと思った。確かに腹が立っても、美味いものを食えば不思議と収まってしまう。いい例がサラリーマンの人間関係だ。合わない気に食わないと思っても、何度か昼飯を共にしていると、不思議と一体感が出てきてしまう。正に同じ釜の飯である。

卒業して会社に入った頃、周りに女性の3人組がいた。3人はいつも食べ物の話ばかりしていた。朝から晩まで昨日は何を食べた、明日は何を食べたいと飽きずに語り合っていた。武士は食わねど高楊枝と教えられた身として、当時はすごく違和感があった。ただ今から思えばやせ我慢をしていたのかも知れない。美味しいものを追求するのは理に適っている、やっとそう思える歳になってきた。

No comments: