Thursday 7 May 2015

サザンの葡萄

サザンオールスターズが久々に新しいCDを出した。タイトルは何故か「葡萄」、この10年の曲と言うことで、聞きなれた「蛍」や「栄光の男」などが入っていて楽しい。中でも東京オリンピック誘致が決まった直後に作った「東京VICTORY」はお気に入りの一曲だ。軽快で爽やかな歌は、いつかカラオケで歌ってみたくなる。

サザンと言えば、先般のコンサートで叙勲に纏わるハプニングがあった。見ていてちょっと危ないかな?と思ったが、案の定翌々日の新聞に桑田さんの釈明が載っていた。世が世なら大騒ぎになる処だが、多くの人は演出の範囲と受け止め許容された。それだけ多くの国民に愛されている証拠だろう。

それにしても気のせいか昔から選曲が随分変わってきた。シックで過去を顧みる歌が多くなり、そのためか親近感が増してきた。これからもどんどん名曲を作って欲しい。

No comments: