Tuesday 2 February 2016

冬の山科で

冬の山科を歩いた。京都から一駅の町は、観光地とは無縁の静かな住宅地だ。その家々は立派で、祇園に通う金持ちが住んでいるのだろうか?そんなことを思わせる風格がある。

山沿いの高台には、琵琶湖から流れる疎水の道が走っている。薄暮の寒い中、一人散策を楽しんだ。時折近所の人が散歩しているのとすれ違ったが、何か東京にはない優雅さを感じた。

夕方冷えた体を温めようと、もつ鍋屋に入った。中々美味だった。酒を頼むと地元の京生粋が出てきた。 スッキリしている酒だった。聞くと京都の佐々木酒造の酒だという。運んできた女性が「俳優の佐々木蔵之介さんの実家ですよ!」と言う。「ウーン、聞いたことないな」、「エッ!知らないんですか?・・・」、 何やら実家は兄弟が継いでいるらしい。

No comments: