Sunday 7 February 2016

札幌の雪まつり

冬の札幌を訪れた。今秋から雪まつりが始まることもあって、海外からの観光客も目立つ。相変わらず中国の人が多いが、中にはアジア、アフリカの人もいる。暑い国にいると、年中夏なので服装も変わらない。ところがやはりオシャレをしたいという気持ちもあるから、寒い国に行ってその服を着たいと思う。事実シンガポールなどのショッピングモールには、そんな人のためにダウンジャケットやスキー服を売っている。

思い出したのは香港財閥のRさん夫妻だ。今から30年前になるか、毎年冬になると成田を経由して北海道にスキーにやって来た。やはり金持ちのスケールは違うなと当時は思った。それが今やニセコのオーストラリア人ではないが、こうして誰でも来れるようになった。

都内に戻り、電車の中でテニスクラブのHさんに会った。こちらは土産袋を下げていたので「ご出張ですか?」と聞かれた。「はい札幌の雪祭りを見てきました・・・」と応えると、Hさんは「私も先週メルボルンに行ってきました。幸い全豪オープン、それもフェデラーとジョコヴィッチの準決勝を見ることが出来ました!」と言うではないか。そんな時代に隔絶の感がある。

No comments: