Wednesday 1 February 2017

トランプの演出

トランプ大統領が就任早々、矢継ぎ早の大統領令を出している。選挙公約とはいえ、そのドラスティックな演出に世界中が振り回されている。今日は円安批判があり早速為替が動いたり、一昨日の入国制限では株価が急落した。明日は何が出るのだろう。

シリア、リビアを初めとする7カ国の入国制限で、空港で右往左往する人達を見ていると、映画「ターミナル(Terminal)」を思い出した。トム・ハンクス演じる旅行者が、アメリカ出国時に自国でクーデター起きパスポートが失効する。それから空港で生活を始めるが、次第にそこで働く人達と稀有な人間関係が生まれてくる。今回も空港で足止めを食らった人は多いだろうが、そんなドラマが世界で生まれている。


ある人が、「トランプは偽善に対する挑戦だ」みたいな事を言っていた。今の世の中は綺麗ごとが横行し、本当は本音で喧嘩したいのに、中々そうさせてくれないイライラが横行している・・・、その不満を上手く代弁している。いつまでもこんな元気が続く訳ないから、その内一転して収束に出る気もする。戦争を始める人と終わらせる人、不良債権を作る人と処理する人など、気が付くと同じ人だったりすることは良くある。

No comments: