Monday 27 February 2017

華僑とドリアン

そのマレーシアだが、今日の繁栄を築いたのが中国人とインド人である。中国人は錫を、インド人はゴムを作るために連れて来られた。一方、現地のマレー人を伸ばしたのがブミプトラ政策だった。マハティールの進めたブミ優先の政策で、ゴルフで云えばマレー人がハンディを貰って社会に入る仕組みである。教育・雇用など、きめ細かな優先策を講じた結果、今ではその成果が目立つ。今回TVに登場している警察の人達に、何故かブミが多いのもそのせいだろうか?

そうは言っても経済を握るのはやはり中華系である。マレーシアばかりでなく、アジアの華僑ネットワークは大きい。だからこそ、逆のハンディを負って生きているのも事実で、気使いも人並みではない。友人のTさんもその一人だ。Tさんは勿論英語が達者で、豊富な話題でいつでも人を笑わせる才能がある。例えば、ある金持ちの武勇伝の話をした後に、「でも私にはお金がないけど・・」という落ちが必ず付く。その間合いが何とも親近感を疎そうのである。

その西洋ナイズされたTさんが、ある時ドリアンの美味い処があるというので連れて行ってくれた事がある。ドリアンは高価で美味だが、物凄い匂いのする果物である。チーズのようにお腹の中で発酵するから、絶対にビールと混ぜてはいけないと言われている。そんなドリアンばかりの屋台が並ぶ市内の一角で、採りたてをご馳走してくれた。その地元に溶け込んでいる姿を見て、変に安心した記憶がある。

No comments: