Thursday 23 February 2017

揺れる東芝で

東芝が大きく揺れている。暫く前に、海外の損失が5000億円だ7000億円だと言われていたので改めてバランスシートを見てみた。すると資本が3000億円しかないと知って驚いた。それから暫くして、やっぱり前年度末は債務超過だったと報じられた。

三洋電機、シャープと来て今度は東芝と、日本の製造業が次から次におかしくなっていくのは偶然なのだろうか?それにしても、危機はある時突然やってくるから怖い。特に従業員は堪ったものではない。稼げ稼げと言われ続けて真面目に仕事をしてきたのに、桁違いの損失を聞かされても戸惑うばかりだ。

知り合いのSさんもその一人だ。Sさんは加えて持株会の株価が気になっている。かつては1000円を超えた株価も、最近では200円を切って来た。よく100円を切ると本当に危ないと言われているので、いつ手放そうかと考え始めたという。そうは言っても会社への忠誠心もあるので、簡単には踏み切れない。その葛藤が毎日の生活を余計不安にしている。

No comments: