Monday 29 May 2017

宮里藍の引退

宮里藍選手が引退するという。まだ31歳なのに、早すぎると惜しまれている。人気があっただけに、驚きと引き際の良さに感心してしまう。

特に彼女のファンだった訳ではないが、そのスウィングの美しさには常々憧れていた。150㎝台の小さな身体から振り出されるクラブの弧は、どうしてあんなに大きいんだろう?どんなに真似してもクラブの描く弧が小さくなってしまう。テニスのラケット捌きも同じで、フォロースィングの大きな人はボールに重さが出るし安定する。そして何と言っても、見ていて美しい。それはきっと身体やリストの柔らかさから来るのだろうが、正に憧れのフォームだ。

それにしても爽やかな会見であった。遅咲きのお兄さん(優作)が2連勝するなど、宮里ファミリーにとっては話題に富んだ年になりそうだ。

No comments: